FC2ブログ
NICUのMです。

9月9日の救急の日に、ゆうあい熊野館にて開催された
まちの保健室」に参加してきました。

「まちの保健室」は島根県看護協会の活動です。

病院に行くほどではないけど、健康に不安があるという人のために、
健康相談にのったり、血圧や体重・体脂肪測定、骨密度測定をしたり、
管理栄養士や歯科衛生士からのアドバイスを受けたりできるイベントです。

久々に熊野大社に来たので、
まずお参りをしてから臨みました。(_ 人 _)

会場の準備後は、打ち合わせと役割分担です。
私は初めての参加で、しかも最近大人の患者さんに接することがないため、
何をしたらいいのか戸惑う部分もあり・・・すぐ「受付やります。」と
立候補 p(@^。^@)q 呼び込み担当の方のサポートもありました。

土曜日の朝、
「人がどれくらい来るのかな・・・」と思っていると、
お風呂に入るのを目的に結構人が。。。

「血圧測定やその他健康チェックを行っています。いかがですか?」と声をかけると、
「ああ、自分の身体が悪いのはわかっているからいいよ。」との返事 (^^:)

なかなか立ち寄ってくれる人がおらず・・・幹部(?)の人に
「いつもどれくらい来られるのですか?」と聞くと、
「まあ2時間で10人チョイかな?」とのこと。

根気強く呼び込みをしていると、お風呂上りの人が何人か。。。

「何かお身体で気になるところはありますか?」
「血圧どう?よく下の血圧が高いって言われるんだよね。」
「ああ、少し高いですね。ほかにもお身体チェックしてみましょうか。」
などと会話をしながら、体脂肪や骨密度測定、
栄養相談などにまわってもらいました。

最終的には13人の方が参加して下さいました。


ブログ検索  温泉


最後に片づけをしていると、一人の女性が来られ、
「まちの保健室の方?私この前参加してね、骨密度が低いと言われたの。
それをきっかけに受診して今薬を飲んでいます。見つけてくれてありがとう。」
と声をかけてくださいました (^^)

こんなフィードバックがあるなんて、すごいなと感動しました。
また機会があれば参加したいなと思います。


看護部紹介  6階周産期センター




看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。




2017.11.01 Wed l 看護師の声 l top