FC2ブログ
こんにちは、のりねこです。

私は看護師ですが、
現在は夜勤や休日出勤がない勤務パターンで働いています。

平日はどうしても職場と家との往復だけで終わってしまうので、
週末の休日でいかに休養をとり、リフレッシュするのかが重要です。

そこで、私の休日のささやかな楽しみをご紹介します。

ひとつは高校時代の友人とのランチです。

30数年来の友人3~4人で昨年秋から定期的に会う機会をつくっています。

地元の観光地をめぐり、おしゃべりをして、ランチを食べて
まったり過ごす、というのが定番のコースですが、
今後温泉などの一泊旅行も計画中です。

なつかしの学生時代のエピソードや自分たちの老後の不安など
話題は尽きず、笑いっぱなしです。

もうひとつのお楽しみは、着付け教室です。

着物を着るようになったのは5~6年前からですが、
いつも美容院で着付けをしてもらっていました。

自分で着ることができないだろうか…と考え、習い始めました。

6回通って今は教えてもらいながら
何とか一人で着ることができるようになりました。

帯は体の前でお太鼓を作って、
できあがったら全体を半回転させて後ろにまわします。
そのあと、帯揚げ、帯締めなどを整えて完成です。

いつか自分で着付けてお出かけしたいです。


着付け


仕事は大変ですが、リフレッシュしながらがんばっています。


ブログ検索    リフレッシュ

ブログカテゴリ  あふた~ファイブ



看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2017.10.18 Wed l あふた~ファイブ l top