5階東病棟脳神経センター看護師Sです

3、4年目になる3人で、6.30〜7.1に鹿児島県で行われた
第18回日本医療情報学会 看護学術大会で発表してきました!

私たちは昨年、急性期の治療を経て回復期へ転院される
患者さんの看護サマリーを、テキストマイニングという統計的な分析を使い、
課題を明らかにすることを目的に研究に取り組みました。

難しい分析方法や考え方については、
大学の先生にアドバイスを頂きながら学びました。

慣れない数学的な考え方やたくさんのデータを扱い、
苦労もありましたが、統計を使って客観的に結果を出し、
私たち自身納得のいく結果がでたときは本当に嬉しかったです(°▽°)♪

初めての学会発表は、ドキドキととても緊張しました。

発表後に質問をいただいたときには、
私たちの研究結果が全国に発信できたことを実感し、
今まで頑張ってきて良かったなと思いました(^○^)

鹿児島県では、頑張って研究を行ったご褒美に
美味しい黒豚しゃぶしゃぶを食べました。
桜島にも上陸してきました!

梅雨真っ只中の山陰とは違い、天気もカラッとしてとても暑かったです💨
夏を先取りした気持ちで、楽しく過ごすことができました(*^▽^*)


桜島


今回の研究を最後まで取り組むことができたのは、
ご指導頂いた研究委員会の方々や大学の先生、
研究中応援して支えて下さった大好きな病棟の先輩方、
ご協力いただいた方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

今回の結果を元に、今後は継続看護のための看護サマリーが、
より充実したものとなるように取り組んでいきたいと思います。

学会



ブログ検索   脳神経    学会

カテゴリ    看護師の声



看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2017.08.24 Thu l 学会へ行ってきました l top