fc2ブログ

平成28年度 新人看護職員教育 ~1年を振り返って~

新人看護師のFです。

年度末に、病棟の新人教育担当の方と、入職してから11か月の振り返りを行いました。

振り返れば、何もかもが不安だった4月から今日まで、本当に色々なことがありました。

悩むことや落ち込むこともありますが、
どんな時でも温かく支え見守ってくださる先輩方、患者さんの笑顔に助けられて、
毎日笑顔で、楽しく、看護という仕事ができている今を、すごく幸せに感じています。

そして、看護師2年目。
少しずつでも成長し前進できるよう、
これからも皆さんの力をお借りしながら笑顔で楽しく頑張っていきます(^-^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新人教育担当者のYです。

私は平成28年度、初めて新人教育担当者になりました。

この1年を振り返ると、
最初は自分1人で頑張らなければいけないと必死で、指導方法に悩む事もありました。
しかし、病棟スタッフに助言をもらい、サポートしてもらえたおかげで、
新人を病棟全体で育てていく事ができたと思います。

新人の、日に日に成長していく頼もしい姿を見て嬉しく思い、
新人教育担当者としてのやりがいを感じました。
また、指導する上でまず自らが正確な知識や技術を習得しておく必要性を改めて感じ、
自分自身も新人と一緒に成長することができたのではないかと思います。

これからも新人の成長をサポートし、
見守りながら自分自身も成長し続けていきたいです。

集合写真



ブログ検索   新人

病院HP>看護部>人材育成・継続教育

病院HP>部門・診療科紹介>教育研修部門


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2017.06.19 Mon l 看護師の声 l top