こんにちは!!看護師のDです(*’▽’) 
今回、日本集中治療医学会学術集会に参加してきました。
第44回の開催地は、なんと真冬の札幌!!
さぞや寒かろうと、ヒートテック3枚とステテコを着込んで、いざ札幌の地へ。

新千歳空港を一歩出た3月の北海道は、思いの外とても過ごしやすい気候となっていました。

全4会場で3日間の日程で行われた学会には、医師をはじめ、看護師、臨床工学技士等様々な職種の方が、大勢参加されていました。
ホテルを貸し切りするほどの人数でした!!

普段あまり学会等に参加することがない私は、こんなに大勢の方が集中治療に携わっているのかと、とても驚きました。

1日目2日目と教育講演やセミナーに参加し、最新の医療情報や疾患の治療・看護等について聞くことができました。
参加したセミナーの中には、息継ぎもできないくらい難しい内容も。
今度参加するときは、ちゃんと勉強してから参加しようと心に誓いました。

3日目は先輩方のデジタルポスター発表がありました。
大勢の前で威風堂々と発表され、こんな日本の端っこの地でも注目を浴びてしまう先輩方に、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

3日間の札幌での生活の思い出は、もちろん大部分は学会に参加したことですが、番外編としてお伝えするのなら、なんといっても食事!
北海道


右を向いても左を向いても美味しいものだらけ!
お寿司にラーメン、ジンギスカン、スープカレー!
その中でもスープカレーは、2日連続でいただくお気に入りの一品となりました。

その他松江の堀川を彷彿とさせる小樽運河やホテルからの夜景・・・。
色々な魅力があり、大変充実した3日間を過ごすことができました。(*^▽^*)♪

今回の学会での学びを日々の仕事に活かしていきたいと思います!!
そして皆さん、リフレッシュにはぜひ日本の端っこ、北海道まで行かれることをお勧めします!!

                                           D

ブログ検索   北海道
ブログカテゴリ 学会へ行ってきました

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2017.05.08 Mon l 学会へ行ってきました l top