こんにちは。栄養課のぶんたんです 。

2月3日は節分ですね
当院では 2月3日の昼に鰯の塩焼きを提供しました

1_201702071313503fa.png

節分に鰯を食べる習慣は「節分鰯」という、鰯の頭を柊の枝に刺した飾りからきたとされています。
節分鰯には、鰯を焼くと出る激しい煙と臭いで邪気を追い払い、柊の葉は鬼の眼を刺すという魔よけの意味があります。

今年は豆まきだけではなく節分いわしも作ってみようかなあ・・・と思っています(笑)
皆さんも是非節分いわしを作ってみてください!!

          ハートラちゃん いただきます(サイズ100)


              
「私たちは、忘れない。」特設サイトへ、バナーをクリック!



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2017.02.08 Wed l 栄養課だより l top