あけましておめでとうございます。栄養課のテリーヌです。
2017年が始まりましたね今年も皆様にとって幸せな一年になりますよう、栄養課一同願っております。

さて、新しい年をお祝いする行事といえば『お正月』ですが、みなさんはお正月のそもそも由来をご存知でしょうか

お正月とは新年に一年の幸福をもたらすために各家庭にやってくる年神様をお迎えする行事のことです。新年の挨拶でおなじみの『あけましておめでとうございます』には、無事に年を越し年神様をお迎えできた喜びと感謝の気持ちが込められています。その『年神様』をお迎えするためにお正月には様々な風習があります。
『おせち』は年神様にお供えする料理です。また、家族の幸せを願う縁起ものの料理でもあり、料理一つ一つに意味が込められています。
例えば、黒豆は一年通して「まめ」に働けるよう健康を祈っており、昆布巻きは「よろこぶ」の語呂合わせでお祝い事には欠かせない食材です。
玄関前に飾る『門松』は年神様が迷わずにやってくるための案内役であり、年神様がいらっしゃる目印になっています。

当院でもお正月メニューを提供しました


<1月1日>
1_20170106192522ca5.png

<1月2日>
2_20170106192524de2.png


毎年何気なく過ごしていたお正月ですが、知らないうちに年神様をお迎えする準備をしていたんですね。このように様々なおもてなしで年神様をお迎えし、幸多き一年にしていきましょう



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2017.01.10 Tue l 栄養課だより l top