外来看護師の遠所&土江です。

わたしたちは10月20日・21日に栃木県で行われた日本赤十字社医学会総会に参加してきました。
外来に所属している私たち2人ですが、外来では 放射線科 一筋です。

放射線科には治療を専門とする部署と検査を行う部署があり、看護師は部署を掛け持ちで走り回っています(*^^*)

放射線科勤務も長くなった私たち、「今まで頑張った足跡を残したい!!との思いから、今までの成果を形にしてみようと思いつきました。

「看護師による静脈注射」が看護業務に加わり、当院でも2008年より所定の研修を受けた看護師による造影剤の静脈注射が開始となりました。
先輩の看護師さんたちが基盤を作られ、ひきついだ私たち。CT・MRI造影剤からはじまり、現在はPETやRIなど放射性同位元素の静脈注射も行っています。

2013年診療報酬改定にて「放射線治療室に看護師が必要」と認められ、私たちの業務は変化していきました。
検査部門と治療部門を行ったり来たりする中で、造影剤静脈注射などの様々な業務を行うのは大変ですが、放射線検査や治療を受ける患者さんの気持ちを大事にし、寄り添うように努めています。

看護師の視点で他職種と協働して看護を提供することが、やりがいにつながっていると実感しています。

そんなわたしたちの看護が伝わればいいなと思い発表してきました。

写真1

写真2

日赤学会には初めての参加でしたが、日本全国の赤十字施設の様々な職種の方や、自施設でも日頃あまり接することのない職種の方の話を聞き、とても貴重な時間となりました。

懇親会では地元の美味しいものをいただきお腹も満たされました(*^。^*)

写真3

毎年行われる赤十字医学会、来年は仙台だそうです!!美味しいお肉に・・・観光はどこへ行こうかなぁ・・・早くも気持ちは来年へ向いているわたしたちでした!!

写真4

ブログ検索 日本赤十字社

カテゴリ 学会へ行ってきました

看護部 HP



『NHK海外たすけあい』 特設Webサイト


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2016.12.22 Thu l 学会へ行ってきました l top