12月に入って、今年もいよいよ残すところあと僅かとなりましたね。

日本赤十字社ではこの時期、NHKさんと共同で「海外たすけあい募金」活動を行っています。
街頭での募金活動や窓口での募金受付をはじめ、各地でイベント・キャンペーンを行い、海外への支援活動についてさまざまな呼びかけを行っています。
東日本大震災に見舞われた私たち日本にも、先進国だけでなく決して豊かではない多くの国々から赤十字を通じて支援を受けました。

2016たすけあい(小) 2016たすけあいmalawi_01(小)2016たすけあいmalawi_02(小)
<画像クリックで拡大>

日本赤十字社では「特設Webサイト」を設けて、海外で支援を必要としている地域や人々のリアルな現状を動画などで紹介しています。
特設サイトでは、赤十字に寄せられた皆さまからの募金をどのように使っているのか、使われようとしているのかがわかりやすく掲載されていますのでぜひご覧ください。


<画像クリックで『NHK海外たすけあい』 特設Webサイトへリンク >

師走の空を見上げた彼方で <紛争> <病気> <災害> で苦しむ人々の声に耳を傾けていただき、そして支援の手を差し伸べたいと感じられた時、その思いを私たち“赤十字”が繋ぎます。


【島根県での関連イベント】
名 称 : 第25回 NHK歳末・海外たすけあいフェア
日 時 : 平成28年12月11日(日) 午前10時~午後3時
場 所 : いきいきプラザ (松江市東津田町1741-3)
主 催 : NHK松江放送局、島根県共同募金会、日本赤十字社島根県支部

会場では、主催団体それぞれのブースでチャリティーライブやバザー、NHKおかあさんといっしょ「ガラピコぷ~」写真撮影コーナーなど、小さなお子さんも楽しめる催しがたくさんあります。
詳細は以下のチラシやNHK松江放送局ホームページをご覧ください。

H28NHK海外たすけあいチラシ(小)




『NHK海外たすけあい』 特設Webサイト

          ハートラちゃん 住んでいるところ(サイズ200)


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2016.12.08 Thu l 赤十字の活動 l top