こんにちは ブレインナースです。
10月中旬、立川にある災害医療センターに、当院より6名で災害医療従事者研修会に参加してきました。

初日は災害医療概論からはじまり、災害稼働する全国のシステム・市町村の役割などの講義・衛星電話や無線の実習。

2日目はシミュレーション三昧でした。多数傷病者受け入れ災害対策本部や運営に必要な記録の方法、避難所の設営や環境側面の調査、問題点の抽出に至る細かい内容でした。

最終日は消防計画や日頃はあまり実感のないNBC災害について講義を受け、多量な情報を詰め込みました。

NBC災害とは核(nuclear)、生物(biological)、化学物質(chemical)による特殊災害のことを言います。

災害医療従事者研修会

地震の他に、島根県でも絶対ないとは言えないテロなどに危機感を覚えたのでした。

メンバーで「近いうちになんか(災害)あったら、どうする?!マニュアルもう少しなんとかしたいね」と夜の研修会で話しながら、

今回の研修リーダー、院内で一番優しいかもしれないと言われている副院長の「一緒にがんばろうよ」という掛け声で、今回の研修で学んだ事を活かすために、みんなで集まる約束をした私たちです。

ブログ検索 救護

看護部 HP


『NHK海外たすけあい』 特設Webサイト

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2016.12.07 Wed l 院外研修会・講演会 l top