診療支援室で医師事務作業補助者(クラーク)をしている“着ぐるみっこ”です。
10月15・16日、11月12・13日の計4日間、日本医療マネジメント学会が主催する「2016年度 医師事務作業補助者指導者養成講習会」に参加してきました。

初めての出張だったことと、飛行機嫌いなうえに一人で飛行機に乗ったことがなく、不安と緊張がありましたが、無事に東京を二往復することができました。

1-1_20161122093558309.png 1-2_20161122093600e2d.png

せっかくなのでスカイツリーとソラマチへ寄ってみました。
某キャラクターの期間限定カフェがありましたが、一人で行っていたため自分が石にしまわれる写真は撮れませんでした

講習会の会場は、東京都文京区にある日本医科大学医学部の教育棟でした。日本医科大学の近くに東京大学もあります。大きい病院や大学が近くにいくつもあるなんて“都会”

2_20161122093601a53.png

位置としては上野の方です。
日本医科大学医学部教育棟は坂の上だったため、息切れしながら歩きました。
 
3_20161122093603cfc.png

講習会は4日間、朝~夕方までみっちり行われました。
内容としては、個人情報保護法や医師法などの基礎的なことから、医療書類作成、秘書業務、診療録管理、がん登録などなど盛りだくさんでした。資料も計200ページ弱…

4_20161122093604505.png

今回参加者は全国から100名ほどおられ、グループワークもあり意見交換もできました。
今まであまり学んだことのない事や、改めて学んだ事もありとても有意義な講習会となりました。
スライドや画像等、著作権や個人情報の関係で配付資料も厳選されていたため、講習会の写真をここに載せることが出来ませんでした

最後に、11月に日比谷で某漫画家の友人と会った際に、友人が撮影したゴジラ像です。缶ビールを手にしていた外国人が群がっていましたが、日本語とジェスチャーで話しかけたところ、写真撮影のため避けてくれ、さらにこの後シャッターまで押してもらえましたよ

5_20161122103848ab9.png

 鳥取県中部地震
  【平成28年鳥取県中部地震災害義援金】受付を開始しました <詳細はこちらから>

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2016.11.28 Mon l 学会へ行ってきました l top