栄養課のソーサです。

栄養課では9月後半から手づくりデザートの提供をはじめました!!
毎月2回提供させていただいています。

毎回、各グループで提供するデザートについて話し合います。
その後、試作、調理を行い、提供しています。
患者さまに少しでも喜んでいただけたらと思います。

9月、10月の手作りデザートを紹介します。

< 9月 スイートポテト >
9月はスイートポテトを提供しました。
 秋の食材「さつまいも」を使ったデザートです。
 秋の味覚を味わっていただけていたらと思います。

1_20161104165722599.png

< 10月 かぼちゃの焼きプリン >
かぼちゃを裏ごしして、じっくり焼きあげました。
生地に生クリームを少し混ぜることでコクを出しました。
ほんのり苦いカラメルソースがかぼちゃの甘味を引きたてます。
まるでケーキのような、しっとりした焼きプリンです。

2_2016110416572373e.png

< 10月 パンナコッタ >
イタリア語で、生クリーム(パンナ)を煮る(コッタ)という意味で、
生クリーム、牛乳、砂糖を合わせて火にかけ、ゼラチンで固めて作ります。
ツルリとした口あたりが特徴のデザートです。

3_2016110416572548b.png


          ハートラちゃん いただきます(サイズ100)



 鳥取県中部地震
  【平成28年鳥取県中部地震災害義援金】受付を開始しました <詳細はこちらから>

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2016.11.09 Wed l 栄養課だより l top