6月10日~12日に第41回日本精神科看護学術集会で岩手県盛岡市に行ってきました。発表者として参加し、緊張感を持ちながら勉強してきました。

日本精神科看護学術集会

特に印象的だったのはワークショップです。
退院を意識した服薬指導・支援の方法に関する内容には、病院と地域の密着性を感じました。今まで以上に、患者さんが退院後に困らないような支援をしていかないといけないと、刺激を受けました。 
     
また倫理のワークショップでは倫理的問題をポジティブに解決方法を考えることで、円滑な意見交換が出来ることや、スタッフ自身がモチベーションアップできるようなサンキューボードの使用など、人を想う気持ちを大切にすることがポイントであること再認識しました。

サンキューボード・・・スタッフに助けてもらったことや嬉しかったことに対して、メッセージをホワイトボードに書いたもの

今回の学会で学んだことを日々の業務に活かしていきたいです。
 
最後に名物もしっかり食べてきました(笑)、じゃじゃ麺と盛岡冷麺美味でした!!

じゃじゃ麺と盛岡冷麺


えつ&あや  

カテゴリ 学会へいってきました

看護部 HP


日本赤十字社では「平成28年熊本地震災害義援金」の受付を行っています。
(松江赤十字病院でも募金いただけます。)

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金について


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター
2016.08.03 Wed l 学会へ行ってきました l top