こんにちは。栄養課のレバーです。

新メニュー紹介シリーズ第4弾

今回の新メニューは≪しらたきの酢の物≫です。
酢の物のレパートリーを増やしたいと考え、栄養課スタッフの案を参考に献立ワーキンググループで話し合い、献立に登場させることになりました。
新メニューと言っても、去年の9月から提供は始まっているので今さらという感じですが。
改めて、こんなのも新しく入れましたよってことで、登場したら「あっと思っていただけると…。

しらたき1

【作り方】
①しらたきは茹でて食べやすい長さに切ります。
②きゅうりは拍子切りにし、塩でもんでおき、しんなりしたら絞ります。
③錦糸卵を作り、ロースハムは細切りにします。
④材料を混ぜ合わせ、★の調味料で和えます。

酢の物といってもしらたき・胡瓜だけでなく、錦糸卵・ロースハム・ごまと様々な具材が入ります。ごま油も加えて香りよく仕上げています。
たまにしか提供のない希少メニューなので、出会えた方は特別だ!と感じていただきながら食べてみてくださいね。

               ハートラちゃん いただきます(サイズ100)



日本赤十字社では「平成28年熊本地震災害義援金」の受付を行っています。
(松江赤十字病院でも募金いただけます。)

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金について



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター
2016.07.25 Mon l 栄養課だより l top