こんにちは栄養課のおもちです。
暑さもだんだんと増していき蝉の声が聞こえる季節になってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今月の栄養課だよりのテーマは「パン」です。
1年を通して店に並んでいるパン、そして最近は塩パンブームなどで
テレビでもパンについてよく特集されていますよね

今回はパンの豆知識について2つほど紹介したいと思います。

パン豆知識
①メロンパンには果汁が入っていない?!
メロンパンの名前の由来は、表面のビスケット生地に数本の筋や格子状の溝が入れてある様がメロンの模様に似ている為との説が主流です。
果汁が入っているメロンパンもまれにありますが、ほとんどのメロンパンには果汁が入っていないのです!!

②かたくなってしまったパンを美味しく食べるには?
バッゲトや食パンが硬くなってしまった時は、水の霧吹きを一吹きしてからトーストすると良いです。
やわらかい焼き上がりが好きな方はアルミホイルで包んでトーストしてみて下さい!!


家庭にもよくある食パンでできる簡単レシピを紹介したいと思います!!

メロンパン風食パン

① 食パンに格子状に切り込みを入れる。
② マーガリンをレンジで約40秒、そこへ小麦粉、
砂糖、バニラエッセンスを加えなめらかになるまで混ぜる。
③ 食パンに②のクリームをぬりオーブントースターで焼く。

               ハートラちゃん いただきます(サイズ100)


日本赤十字社では「平成28年熊本地震災害義援金」の受付を行っています。
(松江赤十字病院でも募金いただけます。)

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金について



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター
2016.07.14 Thu l 栄養課だより l top