こんにちは、栄養課のだんごです。

7月7日に小児科で七夕のイベントを行いました
栄養課からは、夏らしい「七夕スイーツ」を提供しました。

a_201607081309043d9.jpg

丸いビー玉のように見えるゼリーは「九龍球」と書いて「くーろんきゅう」と読む、
香港発のスイーツです
丸い氷を作る器具に、フルーツと寒天を入れて固めて作ります。
これをきれいな丸いゼリーにするのがとっても難しく、半円になってしまったり、上手く型からはずせなかったり・・・。苦戦しました(笑)

クッキーは星型に抜いてに色をつけて飾りました

見た目がとても可愛く、看護師さんや保育士さんからも「かわいいー
と大好評でした


b_20160708130906287.jpg

みんなで七夕の歌を歌った後、保育士さんお手製の「短冊」と「七夕スイーツ」を配りに各部屋を回りました

c.jpg

こどもたちの笑顔が見られて、「頑張って作って良かった~」と思いました。

今後もこどもたちに喜んでもらえるよう、いろいろな行事のスイーツを提供していきたいと思います


日本赤十字社では「平成28年熊本地震災害義援金」の受付を行っています。
(松江赤十字病院でも募金いただけます。)

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金について



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター
2016.07.12 Tue l 栄養課だより l top