こんにちは。新人看護師のCTです。
6月に1日半かけて、出雲市のサンレイク(島根県立青少年の家)にて新人看護職員を対象にリフレッシュ研修が行われました。

その名のとおり “リフレッシュ” が目的です。楽しい企画が盛り沢山でした。

まずは、体育館での運動会3チームに分かれて戦いました。
風船割りリレーやしっぽ取り、片マヒ体験スーツ&お年寄り体験スーツを使用した障害物競争など、新人だけでなく教育担当者もみんな汗だくになって楽しみました。体を動かしての交流でこれまで以上に仲間意識が芽生えたように感じます。

運動会 体を動かしての交流でこれまで以上に仲間意識が芽生えたように感じます

動いた後は、体を休めてグループワーク。社会人となって働き始めてからの2か月間で体験した出来事などを共有し、悩みや不安、お互いの頑張りを共有して励ましあったり…。有意義な時間となりました。

研修1日目の夕食は、栄養士さん作成のレシピを用いた調理実習
栄養士さんに作ってもらった若者向けのレシピをみんなで作って食べるという貴重な体験でした。協力して調理する楽しさも味わうことができました。
調理実習 みんなで作って味わいました

研修2日目は1日目のグループワークでの話を踏まえた上での「なりたい看護師像」「今後自分が頑張っていきたいこと」をまとめ、グループごとに発表しました。

同期の体験を聞いて新たな学びを得たり、看護場面を演じたグループに共感したりと、発表の中で、2か月間の経験で得たことや今後の目標を明確にすることができました。

グループワーク 2か月間の経験で得たことや今後の目標を明確にすることができました

今回の研修でリフレッシュはもちろん、同期との団結をより強くできたように思います。今後もお互い支えあいながら一所懸命頑張っていきたいと思います。

ブログ検索 新人看護師

看護部 HP



日本赤十字社では「平成28年熊本地震災害義援金」の受付を行っています。
(松江赤十字病院でも募金いただけます。)

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金について



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター
2016.07.05 Tue l 院内研修会・講演会 l top