こんにちは、栄養課のだんごです。

栄養課では、月に二回、休憩時間を使って話し合いをする、ランチタイムミーティングを
行っています。
今回のランチタイムミーティングは、感染管理推進室の角師長(感染管理認定看護師)さんを講師に、衛生管理の勉強会を行いました。

1_20160613102104b76.jpg

角師長には事前に厨房の中の衛生管理についてチェックしていただき、その結果を元にお話をしていただきました。

汚染区域と非汚染区域の区別、手指衛生、厨房内の温度・湿度などさまざまな項目がありましたが、おおむね良い評価(A評価)をいただきました!!  
しかし、B評価の点もあったので、今後、より注意して業務に取り組みたいと思います。

最後に、手指衛生の実技をみんなで行いました。

2_20160613102106acc.jpg

毎日手洗いの後に使用しているアルコールですが、指と指の間や手首までしっかり消毒することを改めて指導していただきました。

衛生への意識が高まり、とてもよい勉強会となりました。
角師長さんありがとうございました!!



日本赤十字社では「平成28年熊本地震災害義援金」の受付を行っています。
(松江赤十字病院でも募金いただけます。)

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金について



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター
2016.06.14 Tue l 栄養課だより l top