初めまして、新人看護師の“いろは”です。

入社してもうすぐ1か月になりますが、1か月の間で多くの研修を受けました。
赤十字についてや接遇マナーなどからはじまり、看護技術の習得のための学習を行ってきました。カルテの使い方や看護必要度など慣れない内容もありましたが、今後働いていく上で必要なことなので、徐々に使いこなせるようになりたいと思います。
赤十字についてや接遇マナーなどからはじまり1か月の間で多くの研修を受けました

研修では採血が一番緊張したため、記憶に残っています。新人同士で採血をしあったのですが、私はぺアの子からうまく採血できず、先輩看護師の腕を借り、計3回も採血させていただきました。実際には血管がわかりづらい方も多いと思うので、採血のプロになるくらいの気持ちで技術を磨いていきたいです。

まだまだ看護師になったばかりで学ばなくてはいけないことが多くあるので、今後の研修もしっかり受講し、日々の業務に活かしていけるよう頑張っていきたいです。
採血や静脈注射清潔操作なども学びました

ブログ検索 新人研修


病院>教育研修部門

 
看護部 HP



日本赤十字社では「平成28年熊本地震災害義援金」の受付を行っています。
(松江赤十字病院でも募金いただけます。)

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金について



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター

2016.05.02 Mon l 看護師の声 l top