こんにちは。教育研修推進室のニューともこです。

3月5日(土)・6日(日)に福井大学で開催された「第3回 PNS研究会」に参加してきました。当院から総勢8名が活動報告4題をもって福井へ前日4日に出発しました。
PNS:パートナーシップ・ナーシング・システム®

個性的な8名が集まり、とてもにぎやか(ちょっと、うるさいいえいえ、明るく・朗らか)な道中でした
 (*^。^*)
全国からPNS研究会に参加

前日の夜には、「戦略会議」を実施。
研究会のどのプログラムに参加したいのかしっかりとコミュニケーションをとり、人数制限のある特別企画・ランチョンセミナーのチケット入手の段取りを組み、5日の朝早く出るチームと遅れて出るチームに別れ、効果的な研修会参加の実現に向け活動しました

さすがPNSが導入された当院の看護職!互いの役割・持ち味を活かして計画遂行できました。

そして、私・ニューともこも活動報告(新人教育)を2題行ってきました。PNS体制下での新人教育は他の病院も興味・関心が高く、多くの方に声をかけていただきました。頑張った取り組みを聞いてもらい、私自身が元気をもらえる機会になりました。
また、多くの病院がPNSを取り入れ、より良い看護・人材育成を目指している事・その取り組みを知ることができました。(*^―^)人(*^。^*)人(^―^*)

福井駅の恐竜の壁画!あちこちに恐竜がいました。

特別企画「PNS推進のための体感で知る組織力アップ法」では、1つの目標に向かう、型にはめない、人を信頼する等を、身体を使い実践する場を見学し、言葉で伝えるだけでなく遊び心を持って体感できました。
2日間はあっという間に過ぎ、発表後のすがすがしい気持ちと多くの刺激を受けた充実感で帰ってきました。さて平成28年度もがんばるぞ~~~~ p(@^_^@)q

ブログ検索  PNS   教育研修推進室
 
病院トップページ>部門・診療科紹介>教育研修部門

看護部 HP


          ハートラちゃん 春-1(サイズ100)

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2016.04.06 Wed l 院外研修会・講演会 l top