集中ケア認定看護師の小林由美です。

2016年2月11日~14日に神戸で開催された、日本集中治療医学会学術集会に参加してきました。今回のテーマは"Be an Intensivist"であり、私は集中治療専門の立場として、当院ICU・CCUに再入室した症例について看護の視点から調査・検討し、その結果を発表しました。
日本集中治療医学会で発表してきました

再入室の原因としては、術後合併症が最も多かったのですが、なかでも高齢者の誤嚥性肺炎による呼吸不全で重篤な病態に陥ってしまったケースも目立ち、その予防のためのケアに早急に取り組む必要があることを痛感した調査となりました。

さて。神戸といえば神戸牛!!
発表が終わったその日の夜は、集中治療室から参加した総勢7名のスタッフで、あらかじめ予約しておいたミシュラン1つ星レストラン『雪月花』に行き、ちょっとリッチに鉄板焼きの神戸牛ステーキを頂きました。
神戸といえば神戸牛!!

専属のシェフが、目の前の鉄板で分厚いお肉を焼いてくださったのですが、それは素敵な手さばきであり、とろけるようなお肉を堪能させて下さいました。
ミシュラン1つ星レストラン『雪月花』に行きました

来年の集中治療学会は、3月の札幌です。
来年は何を食べようかと、今からとっても楽しみです。

あ、いえ、その前に…
何を発表しようかと、今から思案中です(^^ゞ

ブログ検索 認定看護師  ICU・CCU

 
看護部>看護部紹介・看護体制>部署紹介

看護部 HP


              
「私たちは、忘れない。」 プロジェクト バナーをクリック!



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2016.03.17 Thu l 学会へ行ってきました l top