私は小児センターに配属されてから5年になる看護師です。小児センターには生後間もない赤ちゃんから高校生まで様々な年齢、発達段階の子ども達が入院してきます。

今回ラダー認定に当たり事例に選ばせてもらったのは思春期の患者さんでした。今まで思春期は受け持ちになったことがなく、自分の看護はこれで良かったのか、もっと何かできたのではないかと思い、ラダー評価会で自分の看護を振り返りたいと思いました。
キャリア開発ラダー認定証授与式

評価会では上司や同僚から自分の看護について様々な意見、感想をもらいました。自分の看護の良かった点、改善したほうが良かった点など、自分では気付くことができなかったことも伝えてもらい、看護の視野を広げることができたと思います。

この評価会で学んだことを活かしながら、次の目標であるラダーⅢに向けて、自分の看護を日々振り返り、より良い看護が提供出来るように頑張りたいと思います。
赤十字施設キャリア開発ラダーでの看護実践能力の到達目標


ブログ検索  ラダー

看護部>継続教育>キャリア開発ラダー

看護部 HP


               ハートラちゃん ウインク(サイズ100)
     < 日本赤十字社公式マスコット ハートラちゃん >


キャリア開発ラダー ・・・
日本赤十字社看護部では、平成16年に全国92の赤十字病院にキャリア開発ラダーを導入する方針を示し、「赤十字施設のキャリア開発ラダー」の仕組みづくりを行いました。

このラダー導入は、組織の理念に基づいた赤十字の看護の質向上と専門職としての看護師の職務満足の促進を主な目的としています。

看護実践者のキャリア開発ラダーは、5段階の到達目標(レベルI~V)を設定し、目標を達成するための教育研修と一対になっており、職場の上司や先輩の支援を受けながら、段階的に取り組むことができます。


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2016.02.12 Fri l 看護師の声 l top