こんにちは、栄養課の小森です。

2016年になって早くも2月ですね。
1月は行く、2月は逃げると言うので、あっという間に2月が逃げてしまわないよう、
今年の目標を早く決めたいところです(笑)

さて、2月3日は節分ですね。
栄養課では、節分にちなんだ食事を提供しました。
いわしの独特のにおいや、焼いたときの煙は、鬼を追い払うと言われています。

1_20160205174216da5.jpg

そして、節分といえば、豆まき!!
「鬼は外ー」「福は内ーと言って、小さい頃はよくやっていました。
でも、どうして豆で鬼を退治するのでしょう。武器にしては弱すぎ(笑)
そう思って調べてみると、諸説あるようですが、「魔を滅する」という言葉から
きているそうです。
炒った豆を使うのも豆(魔)から芽が出ることは縁起が悪いとされていたからなんですね。

私も、豆をまいて無病息災を願って今年一年を乗りきろうと思います!!


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2016.02.08 Mon l 栄養課だより l top