明けましておめでとうございます。
栄養課調理師 角森です。
本年も松江赤十字病院並びに栄養課をよろしくお願いします。

さて、お正月といえば、お節料理ですが、各御家庭でもお節料理を食されたでしょうか
お節の中味といえば、
『黒豆』(まめに暮らせるように)
『昆布巻』(「子生婦」こんぶの語呂合わせから子孫繁栄)
『栗きんとん』(栗金団と書くことから金運を招く)
『田作り』(文字通り豊作を)
『海老』(腰が曲がっても長生きできるよう)
『数の子』(子沢山、子孫繁栄)
『伊達巻き』(巻いている姿から反物を連想させ文化的な繁栄)
軽く挙げただけでも様々な願いが込められています。

元来、元旦に歳神様をお迎えし、新しい年の豊作と家族の健康と安全を祈る行事が行われてきました。お節料理は神様のお供え物として作り、大晦日にお供えし、年が明けると家族全員で神様からのおさがりを頂くと考えられています。

栄養課でも元日と2日の2日間、お節にちなんだ御料理を提供させていただきました。
日本古来からの伝統や文化の一端を感じていただけたら幸いです。

申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申

  1_20160108133637986.jpg

申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申


  2_20160108133638e69.jpg
申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申 申


ちなみに今年平成28年は
丙申(ひのえさる)。
猿のおしりが赤いことから赤い下着を身に付けると開運らしいですよ
本当かどうかは知りませんが…(笑)

                    ハートラちゃん いただきます(サイズ100)
          <日本赤十字社公式マスコット ハートラちゃん>


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2016.01.12 Tue l 病院いろいろ l top