こんにちは!栄養課のだんごです。
暑い夏も終わり、だんだんと涼しく、秋らしくなってきました。
秋といえば、「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」などさまざまな秋がありますね。
しかし、なんといっても『食欲の秋』
秋には、サンマ、栗、松茸、梨、柿、新米など旬の食べ物がいっぱい!
秋になると食べたくなる食材ばかりで、考えるだけでよだれが出てしまいそうです(笑)

今月の栄養課だよりでは、そんな秋の味覚「さつまいも」を紹介しています。
さつまいもで思い出すことといえば、昔なつかし、小学校の体験学習でやったさつまいも作りです。皆さんも一度は体験したことがあるかもしれませんが、私は、自分たちで苗を植え、水やりなどのお世話をし、苦労して育てたさつまいもは、格別に美味しかった思い出があります。

今回は、時期は少し早いですが、小学校以来のさつまいも掘りをしてきました!
2メートル
イモ拡大

今回は、ご飯に合うおかずの簡単さつまいもレシピをご紹介します。
レシピ

                         ハートラちゃん いただきます(サイズ100)
              < 日本赤十字社公式キャラクター ハートラちゃん >


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.10.08 Thu l 栄養課だより l top