俯瞰

平成27年10月5日(月)、当院ホスピタルモールにおいて
島根大学教育学部附属中学校生徒さんによる演奏会が行われました。
総合学習の一環として、3年生のオーケストラ部所属の生徒を中心に総勢16名が「音楽の力で人々に勇気を与えたい」との思いで、演奏くださいました

新病院竣工から3年、弦楽器やピアノ等の少人数での演奏はありましたが、金管楽器や合唱を含めたこの規模では初めの演奏会でした。
メンバー
やはり迫力が違います!

曲目も中学生らしからぬ、“北酒場”や“ふるさと”などの演歌や唱歌を中心とした渋い構成に患者さんや来院中の方も聴き入っておられました。また途中ハンドベルを使った演目では聴衆の方にも参加を促され、生徒さんが付き添われて一緒に歌と演奏を
されて、聴衆と生徒さん達に一体感が生まれました。

ハンドベル

最後の演奏が終わった後に、聴衆の中から「アンコール」の声が
アンコールは予定になかったようですが、先ほど演奏された曲のなかから“また君に恋してる”を急遽演奏。一回目の演奏で皆さんしみじみと聞き入っておられましたが、再び引き込まれて良い雰囲気に包まれました。
みなさんまだまだ聞いていたそうでしたが、名残を惜しみながら終演となりました。

生徒さん達は朝練を重ねてこられたとのことで、大変すばらしい演奏でした。
「来月3日文化の日には、島根県民会館で附中コンサートを実施するので是非聞きに来てください!」とのことでしたので、皆さま足をお運びになってみてはいかがでしょうか!
集合
附属中学校の皆さん 素敵な演奏をありがとうございました!!

                         ハートラちゃん ヴァイオリン(サイズ100)
            < 松江赤十字病院公式キャラクター ハートラちゃん >


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.10.09 Fri l 病院いろいろ l top