横浜といえば中華街、港、赤レンガ倉庫などが有名ですが…何度か訪れたことのある私は今回自分の好きな場所へ行ってみました~。私の好きなモノ…お酒と恋愛ドラマ(笑)。
恵比寿ガーデンプレイス内にある【恵比寿ビール記念館】
そう、500円で2杯試飲ができちゃいます。缶ビールでもおいしく飲める注ぎ方、恵比寿ビールの歴史を知ることが出来ました。

ここでちょっと豆知識!!120年前に恵比寿ビールが、商売の神様、恵比寿さんから名前をつけ発売されました。一旦は戦争とともにビールは配給制になりましたが、恵比寿ビールは栄え続けました。そして繁盛した恵比寿ビールの名前をとってそこの駅名を恵比寿駅にしたそうです。

私はてっきり地名からだと思っていました~。ビールのおいしい時期です、みなさんぜひここはお勧めですよ~!ちなみに恵比寿ガーデンプレイスは【花より団子】のつくしちゃんが道明寺くんと待ち合わせてすれ違った場所で~す(笑)。

恵比寿ガーデンプレイス内にある【恵比寿ビール記念館】

さて、血液疾患センターに配属となり7年目となります。緩和ケアに携わることの多い病棟ですが、世間の動向とともに緩和ケアも変化しています。現在、高齢化が進むなかで国の医療政策として病院機能分化(DPC)化により患者の療養場所を在宅へシフトさせていく方向が取られています。

死を経験したことのない家族がいかにして在宅で看とることを可能にしていくか、多職種、多業種で支える在宅ケア、病院から在宅移行時のハードルをなくす点について多くの勉強をすることが出来ました。
島根県は高齢化率が高いにも関わらず地域包括ケアシステムの構築も不十分、連携の難しさや在宅医師不足により在宅緩和医療は遅れています。

私が今出来ることとして急性期病院の1スタッフとして在宅移行時のハードルを少しでも減らすことの出来るようにアセスメントし、身体的・精神的・社会的・実在的の各要因からもたらされる全人的苦痛(トータルペイン)の緩和をはかり、資源、環境の調整を素早くすべきであると思いました。
ますます緩和ケア、在宅医療に興味を持った有意義な2日間となりました。

カテゴリー 学会へ行ってきました

                         ハートラちゃん ワクワク(サイズ100)
               < 日本赤十字社 公式マスコット ハートラちゃん >


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2015.08.25 Tue l 学会へ行ってきました l top