みなさん!こんにちは栄養課のハリハリです
梅雨に突入し、気温と湿度ともに高くなり過ごしにくい日々が続きますね。
食中毒も発生しやすい時期になります。手洗いや調理器具の洗浄をして清潔に保ち、
食品はしっかり加熱をして、出来上がったらすぐに食べるようにして食中毒を予防しましょう。

今月も栄養課から発刊している栄養課だよりが完成しました。
まいもんコーナーでは、「じゃがいも」をご紹介しています。
じゃがいもといえば1年を通して店頭に並び、ポテトサラダやコロッケ、ポテトチップスとあらゆる料理に登場する馴染み深い食材ですね。
じゃがいもの収穫時期は大きく分けて春~初夏と秋です。
国内の産地をリレーするようにして春先に九州で収穫が始まり、だんだんと北上していき秋に北海道に到達します。
3~6月頃に収穫されるじゃがいもを一般的に「新じゃがいも」と呼びます。
完熟する前に収穫されてすぐに出荷されるためみずみずしく、爪でむけるほど皮が薄いのが特徴です。

新じゃがいものみずみずしさとシャキッとした食感が楽しめる
メニューをご紹介します。

新じゃがいものシャキシャキサラダ 102kcal 塩分0.9g
レシピ
作り方
1.新じゃがいもは皮をむき、スライサーで千切りにした後、水にさらします。
2.白ねぎも千切りにします。
3.ドレッシングの調味料を合わせておきます。
4.じゃがいもの水をよく切って3と合わせます。
5.白ねぎと干しえびをごま油で炒めて4に回しかけて完成です。

                         ハートラちゃん いただきます(サイズ100)
                 < 日本赤十字社マスコット ハートラちゃん >

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.06.18 Thu l 栄養課だより l top