こんにちは、またまた院長です。

昨年から職員のうち、同年齢の人達を集めて、院長と話をする対話集会(と名付けましたが)を月に1回、夕方に職員食堂で行っています。

院長対話集会

今まで4回ほど行いましたが、年齢は27才、30才、33才、40才でした。
年齢の選択に恣意的なものはありません。
構成は医師、看護師は勿論、コメディカル、事務職員まで全職種が対象です。
仕事がある人は当然出てこられませんが、それでも10人~15人くらいは集まります。

今職場で困っていることや病院に対して疑問に思っていること、
こうしたらどうかというようなことなど色々出てきます。
それぞれの年齢層で違った意見が出てきますのでなかなか面白い。

欠点は1時間程度と決まっていますので、人数が多くなると全員がゆっくりと話をすることができず、言いたいことを言えずに終わってしまう可能性があるということです。

院長としては、多くの職員と話をする機会はあまりありませんで、
こうした機会を作って重要だと思われる意見があれば、
取り上げていかなければと考えています。
たった一つでも病院がよくなるのであれば、この時間が惜しいとは思えません。


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2011.03.12 Sat l 院長より l top