看護師のKMです。
みなさん、骨髄バンクって聞かれたことがありますか?
今年はこの骨髄バンクができて25年になるそうです。この25周年を記念して、全国各地をドナーになられた方たちが交替でキャラバンカーを運転していくというイベントが行われています。
骨髄バンク キャラバン隊 が松江赤十字病院にやってきました

4月24日に沖縄をスタートし、6月28日の札幌市到着を目指していくそうです。先日5月9日に、わが松江赤十字病院にもこのキャラバンカーがやってきました。

島根県は益田、浜田、出雲を回って松江にやってきました。当院は骨髄移植認定施設になっており、骨髄バンク連絡協議会の方から当院への決議書?をいただきました。その後キャラバン隊と連絡協議会の方に抹茶のおもてなしをした後、みんなで記念撮影をしました。

また、キャラバンカーにはメッセージを記入したステッカー(?)を貼ることができ、私たちもメッセージを残しました。この車にはソフトバンクの王貞治さんのメッセージサインも書かれていましたよ。
みんなが書いたメッセージ

いろいろな人の思いを載せて、キャラバンカーは全国を今も走っています。このキャラバンカーの活動は、毎日ホームページ上に写真入りで報告されています。いろいろな人が乗り継いでいく本当に命のリレーだなあと感じました。
骨髄バンクキャラバン隊ブログ QRコード

そして、日々辛い治療を一生懸命耐えて頑張っている患者さんを看護させていただく中、患者さんの役に立つように献血やドナー登録をもっと呼び掛けたいという気持ちにもなりました。

                         ハートラちゃん ハート(サイズ100)



『赤十字運動月間』 特設Webサイト

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.05.25 Mon l 病院いろいろ l top