看護研究委員会のP子です。
少し前のことになりますが、2月に院内看護研究発表会を開催しました。寒い日にもかかわらず151名の参加があり盛況でした。

看護研究8演題に加えて、昨年度院内発表後の臨床での活用2演題、また初の試みとして、大学院卒業論文2演題の発表がありました。
どの演題も各部署の直面している疑問や問題から発展した研究であり、共感でき、興味深く聞くことができました。
平成26年度看護研究発表会

多忙な現場での、決して楽ではない1年間あるいは2年間の取り組みでしたが、どの発表者の顔も発表後は清々しく達成感にあふれていました。
また、臨床での活用演題からは、看護研究が研究だけでは終わらずに現場での継続した取り組みの成果を聞くことができ、うれしく思いました。

看護副部長や専門看護師の大学院卒業論文演題からは、更に管理的視点や専門的視点からの発表を聞くことができ、キャリアアップへの興味を持つことができました。

外部講師としての日本赤十字広島看護大学川西美佐教授からは、講評と共に『看護研究倫理』についてのミニレクチャーがありました。看護研究者は午後に直接川西先生から指導を受け、今後の学会発表・論文発表に向けてもうひと頑張りです。
平成26年度 看護研究発表会 ポスター

ブログ検索 看護研究
 
看護部>看護活動>看護研究


看護部 HP

                         ハートラちゃん 看護師等の教育(サイズ100)
               日本赤十字社マスコット ハートラちゃん


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2015.04.13 Mon l 院内研修会・講演会 l top