みなさんこんにちは!栄養課のだんごとわかくさです。

3月3日は『ひなまつり』 私たちも小さいころは雛人形を飾ってもらい、散らし寿司やひなあられを食べてお祝いしてもらっていました。女の子にとってはいくつになってもなんだか特別な日ですよね。
栄養課では昼食に、ひなまつりメニューとして散らし寿司とひなあられを提供しました。

1_20150304155331fc5.png

そして今年初の試みとして、小児科病棟では散らし寿司で『お内裏様とお雛様』を作り提供しました。可愛く出来るようにみんなで案を出し合って作りました。

2_20150304155333c29.png

顔はのりで作ろうと思っていましたが、これが案外大変で・・・(キャラ弁を作ったことがある方はお分かりだと思いますが…笑) 金属の棒をバーナーで温めて顔を作ることにしました。とっても可愛くできました。
初めての事で苦労した点も多かったですが、子どもたちの喜んでいる姿を想像しながら、そして自分たちでかわいい~と自画自賛しながら頑張りました。
返ってくるお皿は完食しているものが多く、また看護師さんからとっても喜んでいたよ~と聞き、嬉しかったです(^○^) 

中に入っているお握りの具材少し異なりますが、作り方は3月の栄養課だよりに載っていますのでご覧ください。

                    ハートラちゃん いただきます(サイズ100)
          < 日本赤十字社公式マスコット ハートラちゃん >

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.03.05 Thu l 栄養課だより l top