はじめまして 
専門領域看護師会です。この会は、当院に勤務する認定看護師と専門看護師が集まり自分たちの活動について協議する会です。

皆さんは、認定看護師・専門看護師という言葉を聞かれたことがありますか。日本看護協会は、国民への質の高い医療の提供を目的に資格認定制度を運営し、認定看護師21分野、専門看護師11分野を認定しています。当院には認定看護師10分野14名、専門看護師2分野2名が働いています。私たちの紹介をホームページに掲載していますのでこちらをご覧下さい。

 私たちは、活動の周知と人材育成を目的に毎年、活動報告会を行っています。今年度は、1月28日に9回目の活動報告会を開催しました。看護部長の挨拶のあと、
1.がん看護に携わる認定看護師とがん専門看護師の活動の報告
2.今年度資格を取得した「がん看護専門看護師 加藤 由希子さん」「がん化学療法看護認定看護師 山本 香織さん」の紹介
3.今年度、4名の認定看護師教育過程修了者を代表して、皮膚排泄ケアの認定を目指した理由、教育課程での研修の様子
について発表しました。

がん看護の分野で活動しているのは、がん看護専門看護師、緩和ケア認定看護師、がん化学療法看護認定看護師2名、がん性疼痛看護認定看護師、乳がん看護認定看護師の6名です。

私達は、2年前から県のがん医療の推進事業の一環であるコンサルテーション事業に参加しています。「当院のがん看護の質向上」をどうすれば良いのか、他県のがん看護専門看護師の方に来ていただいて一緒に検討しています。私たちの実践に対する相談だけでなく、病棟や外来の看護師の悩みに対しても一緒に話し合い、検討してもらっています。

話し合いに参加して感じたことは、患者さんや家族の思いを聴いたり、一緒に考えたり頑張っていると思うのに「もっといい方法はないの」と迷いながら病棟・外来看護師は患者さんと向き合っていることがわかりました。この報告会で参加者の皆さんに伝えたかったことは、「一緒にいい看護を目指していきたい」ということ、上下関係ではなく、わ・和・輪を大切に「もっといい看護を」と思う仲間と相談し合いながら前に進みたいことです。

今回の活動報告会に看護師以外にも沢山の職種の方が活動報告を聞きに来てくださいました。臨床工学士のFさんから「活動報告会に参加して、自分たちも わ・和・輪に入って一緒に頑張りたいと思いました」と感想をいただきました。ありがたい言葉でした。
専門領域看護師会 活動報告会


ブログ検索 認定看護師 専門看護師
 
看護部 部署紹介>専門領域看護師室

看護部 HP

                              ハートラちゃん 看護師等の教育(サイズ100)
                    < 日本赤十字社キャラクター ハートラちゃん >

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.02.20 Fri l 看護師の声 l top