こんにちは栄養課のルイボスとマルコとソーサです!!
2月もみなさんに栄養課だよりをお届けします。

今年は2月4日に立春を迎えます。立春を迎えた頃から気温の低い時期のピークを
過ぎていきます。しかし、まだまだ寒い日が続きます。
寒さ対策などしっかり行って体調を整えていきましょう

今月のまいもんコーナーは白菜です
 白菜はとっても身近な野菜で、全国で生産されています。
茨城県、長野県の両県で全国の生産の約半分を占めています。
ちなみに、島根県の生産量は全国で31位の生産量なので、あまり多い生産量では
ないようです。。。
全国の白菜生産量

白菜の主成分は水分です。少ないですがビタミンCや食物繊維、カリウム、カルシウム
などの色々な栄養素が満遍なく含まれています。それぞれこれらの効果があります。
ビタミンC:美肌効果、風邪予防、
食物繊維:便秘解消、整腸作用
カリウム:むくみ解消
カルシウム:骨や歯をつくる効果
白菜に含まれるビタミンCやカリウムは水に溶けやすい性質を持っています。
この季節に良く食べる鍋などに入れて、汁ごとしっかり食べると栄養をしっかり摂取することができます。
                       
レシピ

<作り方>
1.野菜を食べやすい大きさに切る
2.鶏がらだしに酒と醤油を入れよく混ぜておく
3.熱したフライパンで、豚バラ肉を炒める
4.肉が色づいたころに野菜を火が通りにくい順(白菜の芯→人参→玉ねぎ→ほうれん草・白菜の葉)に入れて炒める
5.野菜がしんなりしたら2のスープを入れて煮つめ、塩コショウで味を調える
6.水:片栗粉=1:1で用意しておき、具と混ぜて、とろみを
つける
(今回は20g使用しました)

イカやキクラゲを入れても食感が楽しくなります(^∀^)♪
市販の油で揚げた細麺にかけていただきました!
麺(50g)と合わせた1人分のエネルギー625kcal、食塩2.5g

                                  ハートラちゃん いただきます
 



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2015.02.05 Thu l 栄養課だより l top