ICU・CCU所属 集中ケア認定看護師 福田由紀です。

 1月17日に徳島で開催された、日本集中治療医学会・中四国地方会に参加してきました。徳島へは、往路はバス(岡山で乗り継ぎ)で7時間、復路は電車(高松と岡山で乗り継ぎ)5時間の長い道のりでした。幸い天気も良く、窓からの眺めは最高?だったのかも知れませんが、日頃の疲れもあってか移動時間は終始睡眠時間となりました。

 今回の学会のテーマは‘正直’ということで、正直に昨年度のICU・CCUの新しい取り組みを発表してきました。その取り組みとは、昨年度末に行った‘Qualityチーム活動報告会’についてです。この企画は、看護師の主体性の向上を目指すことが目的でしたが、結果的に主体性だけでなく、看護の質の維持向上に繋がる企画となりました。当院ICU・CCU看護師の臨床での活躍ぶりを、中四国地方に自慢してきたというわけです。
写真 ICU・CCU Qualityチーム活動報告会

 学会発表は正直初体験の私でしたが、抄録作成・投稿から発表スライド作成・予演・そして迎える本番と、徳島での宿の手配から同伴参加まで、周りのスタッフから多くの支援を受け、なんとか無事終えることができました。当院ICU・CCUのスタッフは、患者さんに留まらず、私自身の頑張る力を手伝ってくれる自慢のスタッフです。

 この経験を活かして、今後は積極的に学会発表が出来るように、私がスタッフの頑張る力のお手伝いできたらいいなと思っています。
写真 この経験を活かして、今後は積極的に学会発表が出来るように私がスタッフの頑張る力のお手伝いできたらいいなと思っています

ブログ検索 ICU
 
ブログカテゴリ 学会へ行ってきました
 
看護部>看護部紹介・看護体制>部署紹介


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.02.03 Tue l 学会へ行ってきました l top