広報のリンゴです
今回も院内の掲示物について紹介します。

休日診療所(1F廊下掲示板)
売店付近の廊下にある掲示板です。

救急医療が危ない!!(ポスター)

救急医療が危ない!!
休日診療スタート(松江記念病院内)とあります。


これは松江市医師会が運営する休日診療室の開設周知ポスターです。
日曜、祝日および年末年始に、松江記念病院で松江市医師会の開業医の先生方を中心に休日診療室が開設されています。

記念病院地図


当院にも救急外来があるのですが、当院は二次救急(入院や手術を要する症例に対する医療)と松江圏域唯一の三次救急(二次救急まででは対応できない重篤な疾患や多発外傷に対する医療)患者さんの受け入れ指定をうけています。
なので、休日や夜間に救急車やヘリ搬送で患者さんが運ばれてきた場合、比較的軽症と判断され順番待ちをしていただいていても、その対応が一段落するまでさらに待ち時間がかかることもままあります。
また、本来二次や三次救急に備えて準備している医療スタッフが、軽症の患者さんの診察に忙殺されしまい三次救急対応に全力を尽くすことが厳しくなりつつある状況です。

そういった医療機関の負担を軽減するべく休日診療室が開設されました。
開業医の先生が交代で診療に当たられ、処置・投薬などされます。より高度な検査・治療が必要な場合は、当院や市立病院等へ即座に紹介され治療できる体制がとられています。

インフルエンザが流行しており、当院救急外来も混雑して診察順番待ちの患者さんが多く見受けられます。先ほども書きましたが、救急車やヘリ搬送があったりするとさらにお待ちいただく事になってしまいます。
休日診療所やお近くのかかりつけ医を上手に利用されて、少しでも早く症状が楽になられる一助となればと思います。

休日診療所や小児救急について、詳しくは松江市さんのホームページを参照ください。
松江市さんのホームページ


まずは予防が第一
うがい、手洗い等しっかり行いましょ~
                              ウィンク


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.02.08 Sun l 病院いろいろ l top