こんにちは。新人看護師Mです。4月に入職し、あっという間に年が明ました。まだまだ慣れないことばかりで、勉強の毎日です。

先日、病院全体の1~3年目の職員が対象のメンタルヘルス研修に参加してきました。研修といっても講義のようなものではなく、フリーウォークといって、出されるテーマごとにチームを作って好きなところを話し合うところから始まりました(例えば:出身地や好きなジブリ作品など)。
写真 メンタルヘルス研修1に参加しました

その後いくつかのグループに分かれて、2・3年目の方に司会をしてもらいながら最近の仕事のことや、困ったときはどうしているかなど、たまにはプライベートの話もちょこっと織り交ぜたりしながら語り合いました。

後半では、グループごとに話のテーマが書かれたカードを用いて自分の課題や、誰に頼ったらいいか、など今後のためになる話もすることできました!

研修前にはそれぞれ、自分で作ったプロフィールシートに、研修で話した人たちから付箋に書いたメッセージを貼ってもらいました。見るたびにモチベーションが上がりそうです。
写真2 自分で作った写真入りのプロフィールシートに研修で話した人たちから付箋に書いたメッセージを貼ってもらいました

話すことで気分転換にもなったし、自分にプラスになることがたくさんあった研修でした。企画してくださった方々に感謝です。もうすぐ2年目、たまには同期と語り合いながら成長していきたいなと思います。

ブログ検索 メンタルヘルス


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.01.23 Fri l 院内研修会・講演会 l top