事務部の花水木です。
12月10日(木)、メンタルヘルス研修会Ⅱ ~優しい笑顔で聴き上手 明るい職場にしよう~
に参加させて頂きました。

島根大学教育学部臨床心理士・シニア産業カウンセラーの足立智明准教授を講師に迎え、係長を対象に行われました。
当日は、看護師、コメディカル、事務部を含め27名の方が参加しました。

この研修会は、どういった内容なんだろう?何かしないといけないの?といったワクワクした気持ちと緊張した気持ちで臨みました。

最初の説明で、近年では職業生活において労働者の約6割が強いストレスを感じていると分かりました。職業生活でこの数値ですので、私生活を含めるとどの位の数値に上がるのでしょうか?改めて、現代社会はストレス社会であることが分かりました。
写真 メンタルヘルス研修に参加しました

その後、数人のグループに分かれグループ討議を行いました。
職場における貴重な体験談等々、普段あまり話す機会のない看護師さんから話を聞くことが出来ました。人それぞれに仕事をするうえで、ストレスを抱え悩み、そして対処されていることがよく分かりとても興味深い
時間となりました。

今回の研修のポイントになった「リソース」、傾聴する能力、自分がすでに持っている資源・知識・信念・体験したこと等々、問題解決につながることがたくさんあることを再認識することが出来ました。
今後、職場において今回の研修で学んだことを意識しながら仕事ができたらと思います。

最後に、この研修会を企画して頂いたスタッフのみなさんありがとうございました。

ブログ検索 メンタルヘルス


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.01.22 Thu l 院内研修会・講演会 l top