学会は2014 The IEEE International Conference on Data Mining series、 データマイニング(今あるデータから何かを見つけるみたいな)に関する国際学会です。本学会ではなく前日のワークショップです。

写真1 中国の深センで開かれた2014ICDMで発表してきました

さて、米子-羽田、成田―北京-深センと飛びました。北京空港では夜9時だというのに、例えば大阪の高架の下の交通量の多いところの空気のざらざらした感じ、わかりますか?あの感じです。これが噂のPM2.5かと。。。マスク持っていけばよかった(^^A)。。。
深センでも晴れているのに青空は見えず、帰ってきて羽田で青空が見えたときはホッとしました。

飛行機は何も考えずに米子―深センで検索してしまいましたが、なんと深センは香港の対岸(^^;;) 羽田―香港もありましたのに。。。深セン空港より香港空港からの方がホテルに近かったという(_ _ ‖)。。。

しかもよく考えれば、北京―深センは国内線。周りは中国の人ばかり。新聞を見ていたら南京大虐殺のとても悲惨な証言が。。。「うわっ」と思って大人しくしていました (o´_`o)。。。もちろん、いつも静かですよ(^^)

写真2 深セン航空 機内食 この中国感 (^^;;) これは麺です!

さて、深センに着いたのは飛行機も遅れに遅れて夜中の2時。空港のタクシー乗り場に向かう途中、タクシーに乗らないかと何人もから声を掛けられまくり (〃´o`)=3 フゥ

ひたすら断っていましたが、タクシー乗り場にはいつまでたっても着かないし(広~~~い)。根負けして200元(普通は100元:1900円くらい)ていうから「まー、いいっか」と思ったら(相場を調べていなかった。。。)、駐車場までついていったらなんと白タク!

「え、違法じゃん!」 (;´-`)...。 さらに、先にお金と言われ300元請求されました。「え!?200元って言ったでしょ」「荷物持ったでしょ」って、もう~。スーツケースはトランクの中ですし、まー何かあっても嫌ですし。しぶしぶ300元払い(´へ`;)とほほ。。。

会場のホテルは1泊2万5千円くらいの高級ホテルだったので、ぼられたのでしょうか。。。(とてもほかのホテルに泊まる勇気はなく。。。)
ま、スピードは速くて、カーナビがキンコン鳴りまくってましたが。。。スピードは落とすところでは落とし、そこは安全運転でした( _ _ )..........o

そんな高級ホテルなのに、スタッフは結構英語が話せない人が多くて。中国語を勉強していけばよかったとちょっと後悔しました(*_ _)。。。

写真3 1泊2万5千円の高級ホテルの浴室

ということで、学会の話に戻りますと、参加費も高いですが(なんと900ドル!!:10万円!!)、コーヒーブレイクが午前午後2回でケーキやパンもあるので朝食も浮きますし、お昼も夕食もバイキング、夕食ではもちろんワインも(*^^*)。ただ、全く知らない人が隣です (⌒_⌒; _ _ _  このバイキングとかで出た食べ物を持ち帰る人も多くて、私も翌朝食べました(@^^@)

写真4 10時のコーヒーブレイク ほっとひと息

ってことで、必要なのはタクシー代とおみやげ代だけでした。で、ぼられたと。。。

さて、同じテーマで発表してきていますが、学会のためにあれこれ考えて毎回違う視点でまとめ直し、学会ごとの特色のある発表や質疑応答を聞く中で、自分の進むべき方向性がかなり定まってきました。

学会という機会があることで、あらためて考えます。やっていることをまとめるというのはやっぱりしないといけないなと改めて思いました。

さて、中国のお土産で気に入ったのは、この箱はかわいいのに中身がこわい こわかわパンダ クッキーです。
写真5 箱はかわいいのに中身はこわい こわかわパンダ クッキー

写真6 こわかわパンダ クッキーのドアップ

ということで、「旅行に行く前にはちゃんと下調べして準備を」 というお話でした。。。

ブログカテゴリ 学会へ行きました

ブログカテゴリ あふた~ファイブ

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター

松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター

↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2015.01.13 Tue l 学会へ行ってきました l top