皆さま、こんにちは!看護師の‘ミニこだま’です。

今回は、認定看護師の活動を一つご紹介したいと思います。
平成22年、島根県内の専門看護師・認定看護師で、「島根県リソースナース会」を発足しました。この会は、会員同士の交流や研修会・勉強会の開催等を目的としており、県をあげてこのような会が発足されたことは当時全国的にも珍しかったようです。当初10数名だった会員も現在では100名を超え、発足目的であるたくさんの方々との出会い・交流の場があり、また研鑽の場ともなっています。

「島根県リソースナース会」発足時より毎年行っている活動の一つとして、今回お話しする‘BB大鍋フェスティバル’への参加があります。‘BB大鍋フェスティバル’とは、毎年浜田で開催されているイベントです。‘BB’とは浜田の方言で‘魚’を意味し、このイベントでは約5,000食の大鍋料理が振舞われたり、石見神楽が披露されたり、また市民のお店が開かれたりと大賑わいです。

その中に私たちも出かけて行き、市民の方々に専門看護師・認定看護師を知ってもらって身近に感じて欲しいと、手作りのチラシやノベルティを配りアピールしたり、ブースを設けて健康相談や各分野の紹介などを行ったりしています。アピールタイム以外の休憩時間がこれまた楽しみで、さまざまなB級グルメをめざして行列に並び、少々○○○なども頂きながら、交流を深め満喫した一日を過ごしています。

毎年11月3日の恒例行事です。
浜田は若干ここから距離はありますが、もし行かれることがあれば「島根県リソースナース会」ブースにも是非!足を運んでやってください。お待ちしております。
BB大鍋フェスティバルに参加して、今年で5年目!


ブログ検索 認定看護師 専門看護師

看護部>看護活動>専門看護師・認定看護師


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.12.17 Wed l 看護師の声 l top