11階病棟、名前と体の大きさが合っていないナースマンKです。
公費出張で2日間徳島にて行われた学術集会に行って参りました

公費出張で2日間徳島にて行われた学術集会に行って参りました。発表は院内看護研究を再度検討し発展させたものです。院内発表でさえ緊張したのに今度は全国の看護師さんに自分たちの研究を聞いてもらうことに心臓がはりさせそうでした。私はスライドのクリックだけなのに指が震える始末(笑)


私たちは退院支援の研究で発表しました。主に同じ主題の研究を聞きました。同じ課題を掲げる発表、私たちとは違う視点からアプローチの研究など聞きやすく学ばせてもらうことばかりでした。聞きたくても時間的な問題で聞けなかった研究があり残念に思いましたが、抄録を読むと研究にかける熱意がとても伝わり、これもまた勉強になりました。

何とか無事発表も終わりやっと心が落ち着き指の震えも収まり、いざ飲み屋街へ‼
発表が終わり皆と飲むお酒…これが何とも美味いのなんの、心と体に染みました(笑)初めての同期全員での遠出、初めての研究発表…
たくさん苦労し悩むこともありましたが、ご褒美があるならまた頑張ってみようと思った学術集会でした。

ブログ検索 研究

ブログカテゴリ 学会に行ってきました

看護部>看護活動>看護研究


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2014.11.28 Fri l 学会へ行ってきました l top