こんにちは栄養課のルイボスとソーサとマルコです

食欲の秋がやってきました♪朝晩と冷えるので本格的な冬を迎える前に美味しい秋の食材を食べて体調を整えましょう!!!
今月の栄養課だよりのテーマは【栗】です。
そこで今回は3人を代表してルイボスが邑智郡美郷町の野間観光栗園さんにお邪魔させていただきき、栗拾いと貴重なお話を聞かせていただきました。
1_20141022130325ede.png

ここの栗園の栗は30年前から二人で管理されていらっしゃるそうです。ちなみに栗拾いの最中にいのししが出たのですがなんと・・・素手で捕まえていらっしゃいました。とてもパワフルで面白くて楽しく栗拾いをしたり、お話を聞かせていただきましたいがに包まれている栗はとても立派なものばかりで、まだまだ木にたくさんの栗が実っていたので是非足を運んでみてください!!
2_20141022130327382.png

管理されている景山さんのお話だとお手伝いの山本さんは栗をカレーに入れて食べてみたいとおっしゃっていました
今回は渋皮煮のレシピを教えていただいたのでチャレンジしてみました(^^)

3_20141022130643538.png

<作り方>
1.鍋に栗と重曹(半分)をいれ、栗が出ない程度の水でゆでる。
2.沸騰したら火を弱め、灰汁をとりながら15分ほど煮る。
3.煮汁をすべて捨てて、すぐに栗を水にさらし、かたい筋や渋皮を取っておく。
4.もう一度鍋に栗と重曹(残り半分)を栗が出ない程度の水でゆでる。
5.沸騰したら火を弱め、灰汁をとりながら15分ほど煮る。
6.煮汁をすべて捨てて、すぐに栗を水にさらす。
7.鍋に栗と水を入れゆでる。
8.沸騰したら火を弱め、灰汁をとりながら10分ほど煮る。
ここで栗の芯まで軟らかくなっているか確認する。
9.鍋に水を流しいれ、煮汁を流す。
10.鍋に栗と、栗が浸るくらいの水を入れる。
   砂糖を1/3程度入れ、煮立たせる。
   残りの砂糖も2回くらいに分けて入れる。
11.半日から一日置いておく。

ポイントは、栗を丁寧に扱うこと、乾燥させないことだそうです。
とっても美味しい渋皮煮ができるので是非作ってみてください♪♪


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.10.26 Sun l 病院いろいろ l top