10階リハビリ病棟です。
8月6日(水)、病棟内で七夕会を行いました。

7月から笹を準備し、入院患者さんと家族の方に短冊に願い事を書いてもらい、飾らせていただきました。
当日は、ベッドやリクライニングの車いすの方も参加され、全部で18名の患者さんと家族の方と七夕会を楽しみました。
写真1 七夕会のご案内 入院患者さんと家族の方に短冊に願い事を書いてもらいました

七夕会では童謡『たなばたさま』をみんなで歌い、理学療法士のT先生による体操をみんなで行いました。そして次は、昭和の歌と映像を流しました。
レク係りでリハーサルを行い順調に進むはずでしたが・・・

突然映像が流れなくなり、機器を使い慣れていない私たちは四苦八苦(汗)。機器に強いセラピストさんにSOS!!!患者さんには待ってもらうことになってしまいましたが、無事に映像を流すことが出来ました。
写真2 昔を懐かしむそんなひと時を過ごすことができました♪♪

その後は、「北国の春」「リンゴの唄」「上を向いて歩こう」を当時の映像と共に流しました。みなさん歌はもちろん映像を見て「懐かしいね」「昔を思い出す」と言いながら、一緒に口ずさんでおられました。

昔を懐かしむそんなひと時を過ごすことができました♪♪

ブログ検索 10階

看護部>部署紹介・看護部体制>部署紹介>10階リハビリテーションセンター

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.09.18 Thu l 病院いろいろ l top