こんにちは栄養課のサンデーです
涼しく、過ごしやすい季節がやってきましたね。秋といえば食欲の秋これからおいしいものがたくさん出回りますが、みなさん、食べ過ぎにはご注意を(笑)
実りの秋もすぐそこまで来ています

という事で、毎月発行している「栄養課だより」
今月の栄養課だよりのテーマはです。
パナップと一緒に梨狩り体験をしてきました
訪れたのは、お隣の県、鳥取県米子市泉字喜多原にある「大山観光農園」
ここでは、「幸水」「ニ十世紀梨」「新興」の三種類の梨を作っておられます。
私たちが訪れたのは8月中旬だったため、幸水を採らせていただきました。
二十世紀梨は9月初め~末まで、新興は10月初め~11月初め頃まで採ることができます。
とっても気さくなスタッフさん達が迎えてくれますよ皆さんもぜひお出かけください
①

なぜ鳥取県でおいしい梨ができるのか・・・皆さんご存知でしょうか??
それは“黒ぼく土”のおかげなんです黒ぼく土”とは、火山灰が積もって出来た火山灰土のことで、鳥取県の黒ぼく土は大山のものです。通気性、排水性、保水性が良く、作物の栽培に適しているといわれています。
そして何より、木を一本一本、梨を一個一個、大切に育てていらっしゃるからですね
冬の剪定から始まり、春の人工授粉と摘果作業、夏の袋がけを、全て手作業で行います。
一年中手間隙かけて大切に育てられた梨は、とても甘く、おいしかったです。
②

収穫した梨でドレッシングを作りました
梨の爽やかな甘さとオリーブオイルがマッチして、どんな野菜にもピッタリですよ。
そのまま食べるのに飽きちゃった・・・という方はぜひお試しください

『梨のドレッシング』
【材料】(作りやすい分量)
・梨…80g
・玉葱…30g
・酢…小さじ2
・砂糖…小さじ3
・オリーブ油…大さじ4
・塩・こしょう…少々
【作り方】
①梨と玉葱をすりおろします。
➁調味料を全て混ぜ合わせて、梨と玉葱を加え、塩・こしょうで味を調えて完成

③


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.09.05 Fri l 栄養課だより l top