教育研修推進室パン子です。

今日は今年度新企画のコース研修についてご紹介します。その名は「ヘルスアセスメント コース研修」、現在8回コース(4か月かけて行う)の真只中です。

ヘルスアセスメントという言葉は、聞き慣れないかもしれませんね。身体面・心理面・社会面のアセスメントを統合したもので、患者さんを総合的にとらえようとするものです。ちなみにアセスメントとは、情報を分析・解釈することで、看護には欠かせない過程です。

この研修は、5名のやる気あふれる受講生と、総勢5名の各分野エキスパートの認定看護師を講師に教育研修推進室がサポートしながら行っています。

研修では講義もありますが、シミュレーションを中心とした内容になっています。テーマにそって5分間、看護師役、リーダー役、記録係などを交代しながら模擬体験します。

その後全員でデブリーフィング(ふり返り)してから次へつなげます。コース最初は緊張感が強かった受講生の皆さんも、回を重ねるごとに持ち前の力量プラス学びを取り入れ、ぐんぐん成長中です。
写真 5名のやる気あふれる受講生と、総勢5名の各分野エキスパートの認定看護師を講師に教育研修推進室がサポートしながら行っています

私パン子は主に同室の患者さんになりすまして参加していますが、毎回学ぶ楽しさを味わっています。この研修は、個人のヘルスアセスメント力のアップと指導力のアップもねらう欲張りな研修です。今後、指導力を発揮できるような機会の提供も出来たらいいなと思うパン子でした。

☆無事コースが終了したら、受講生や講師陣の声もお届けしますので楽しみにお待ちくださいませね。


ブログ検索 教育研修推進室 認定看護師

病院>部門・診療科紹介>教育研修推進室

看護部>看護活動>専門看護師・認定看護師
 
看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.09.02 Tue l 院内研修会・講演会 l top