病棟に勤務して数年が経ち、カテーテル検査で定期的に来られる患者さんにようやく覚えてもらえるようになってきて、「あなたは前回の入院のときにもおられたね。」と言われるとうれしく感じます。

病棟は患者さんの入退院も激しく、検査などで慌ただしいですが、私は患者さんから入院前の様子や、ご家族のこと、入院中の患者さんの思いを聞く貴重な時間をいつも大切にしたいと思っています。患者さんとの距離を縮めることで、患者さんが不安や疑問に感じていることが言いやすくなったり、私たちの指導も、より患者さんの目線に合わせた指導につながると思っています。

患者さんが病棟を身近に感じ、いつでも相談できる場所と思っていただけるように、これからも看護師として努力し、頑張っていきたいと思います。
イラスト 患者さんから入院前の様子や、ご家族のこと、入院中の患者さんの思いを聞く貴重な時間をいつも大切にしたいと思っています

看護部>部署紹介・看護体制>部署紹介>心臓血管センター


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.08.27 Wed l 看護師の声 l top