こんにちは。ミーちゃんです。

前年度に引き続き、今年度も新人さんのプリセプターの任命を受け、院長から直々に任命書をいただきました。

新人さんが病棟に配属になってから早いもので4か月が経ちました。忙しい中でも日々、新人さんと一緒に考えたり、悩んだり・・・。時には看護の基本に戻って「あー!なるほど!」と新たな発見があったり・・・。
院長より直々にプリセプターの任命書を頂きました

普段はマニュアルを用いて病棟で教えている看護技術(OJT=部署内研修)を、今年は『酸素療法』のみ教育研究室を借りて3病棟ずつ個別に指導する研修がありました。もちろん私が新人の頃も新人全体の研修はありましたが、このような方式で研修を行ったことはなかったので、とても新鮮に感じましたし、酸素療法のマニュアルを読み返してみて今まで知らなかった事も幾つかあり、初心に返りながら研修をさせてもらいました。

また私たちプリセプターが指導している姿を、教育推進室の方が見守ってくださっていたので、緊張することなく研修をすることができたように思います。新人さん個々に質問や反応が返ってくることが利点だと思いました。
新人さんの相談役としてタイムリーに関わっていけたら良いなと思います

今後は夜勤回数も徐々に増えて来る時期ですが、月1回の目標と反省のフィードバックを一緒に行っていき、新人さんの相談役としてタイムリーに関わっていけたら良いなと思います。

ブログ検索 プリセプター 新人教育

病院HP>部門・診療科紹介>教育研修部門

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2014.08.15 Fri l 看護師の声 l top