7西ナースマン小五です。

公費出張で学術集会に行って参りました。今回の発表は院内看護研究を発展させたものです。学会発表をすることを決めたあとはとても忙しく、原稿やパワーポイントのことばかり考える日々でした。

学会発表は日本赤十字看護学会学術集会。枠によって部屋が分けられていましたが、僕は看護管理部門での発表となりました。他4名の発表がありましたが大学院の先生やベテランの方ばかりで、こんなところで自分が発表して大丈夫だろうか、と緊張したことを覚えています。やはり他の発表はかなりの完成度でとても聞きやすく、勉強になることばかりでした。

発表前日まで手直しを加えていたこともあり、来場された方にとっては聞きづらい発表となったと思いますが、今回の研究を通して多くのことを学べ、良い経験になったと思います。

写真 日本赤十字看護学会で発表してまいりました

さて今回は名古屋での学会でした。
名古屋といえばやはり名古屋飯が有名で、ひつまぶし、手羽先、みそかつ、みそ煮込みうどん、きしめん等など。2日間の日程ではすべてを食べつくすことはできず、厳選して食しました。

事前調査では、ひつまぶしが圧倒的人気。次いで手羽先、みそかつという順位。るるぶを確認すると、ひつまぶしの名店は行列が絶えないと記載されていまして、これは初日の金曜日に行くしかない!と店に着いたのは閉店一時間前。
さすがに空いてんだろうと思ったのですが店内は満席の上、30人近くの並び。愕然とし、結局持ち帰りにしてホテルで食べました。それでも十分おいしかったです。

今回時間と胃袋の関係上、みそ煮込みうどんを除外したのですが、うどん通の自分はその決断が失敗だったのではと反省しているところです。

ブログ検索 学会 

ブログ検索 ナースマン

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2014.07.26 Sat l 学会へ行ってきました l top