こんにちは。人事課です
今日はちょっと一息、”スタッフのお昼休憩”の紹介をしてみます

病院スタッフは、各職場の休憩室や職員食堂で昼食をとっています。
職員食堂が新病院の13階にありますが、ここはとても眺めのいいところなんです。
仕事の気分転換にはもってこいです

事務部職員の多くは自分のデスクがありますから、自分の机に座ってお弁当を広げる・・・という光景が、ごく普通になっています。
でも、デスクには一人1~2台のパソコンがありますので・・・”パソコンに向かって食べる”、なんとも味気ないというかちょっと異様な光景です
食事中に他の部署の人が来室されると、静か過ぎて驚かれたりしますwww


食堂弁当
職員食堂からお弁当を配達してもらってます!


ところで人事課というのは、病院長などの幹部職員の秘書業務も担っているのですが・・
今日は幹部職員のお昼についても公開しちゃいます

ドラマなどから想像すると、
「院長って・・優雅な熱帯魚の水層が置いてある部屋で、さぞかしゴージャスな食事をしているのでは・・・・・・」
なんて思ったりします?
とんでもない!うちの院長と事務部長の昼食は・・・”入院の給食”です!!
といっても、給食を拝借しているわけではなくて、これも大事な職務の一つなんです。
”検食”といって、入院患者さんに出す前に安全性を確認するなどの意味があり、調理部署の担当者や幹部職員などが、事前に食べるというものです(いわゆる味見?毒見?)
入院中の患者さまに少しでも食事を楽しんでいただけるよう、盛り付け・味付けのチェックにも余念が無く・・
毎食毎食、感想を記録し調理部署へ意見・報告しているわけです。
(院長部長!好き嫌いはダメですよ。残すとちゃんとチェックしますからっ

kensyoku
↑こちらが本日の検食♪

以上、スタッフのお昼事情レポートでした!


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院職員募集案内



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2011.02.10 Thu l あふた~ファイブ l top