こんにちは
栄養課のレモンです。
7月7日は、七夕でした。
あいにくの曇り空で、天の川がみえず残念な気持ちでいっぱいでしたが、
皆さんはどうお過ごしになられましたか?

栄養課では、行事食として、七夕メニューを提供しました。
そのことについては、のちのちUPしようと思いますのでお楽しみに

さて、私は、小児科の子供さん達にお楽しみということで手作りのゼリーを提供しました。
七夕なので涼しげなものにしようと最初に決めました。フルーツポンチやシャーベットもいいなーと思いながら、やっぱりゼリーにしようということで、試作をしてみました。

最初は、スイカのゼリー・りんごのゼリー・ブルーハワイのゼリーと3種類を作ってみて、栄養課のみんなに試食してもらい、涼しげだということで青のブルーハワイのゼリーに決定しました。そこから、味など試行錯誤の上、完成しました。

七夕①

私の頭の中のイメージ図です

見た目は天の川に星が流れているイメージです。

七夕②

保育士さん手作りのとっても素敵な短冊とともに直接、子供さん達に渡しに行きました。
珍しいおやつに子供さん達も興味津々
だけど、照れているのか恥ずかしそうに受け取ってくれました。

1ヶ月遅れの七夕をされる地域もあると思いますが、その時は晴れて素敵な星空がみたいですね


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。



2014.07.13 Sun l 病院いろいろ l top